「みん市」のカリキュラム


小学生、または中学生までに学んでおきたい読み書きや計算など、生活する上でも必要な学習を押さえておくためにも基本的なカリキュラムを用意していますが、自分でやってみたい事を決めている人、あらかじめ準備している人は、カリキュラムによらず、自主活動をします。

* * * * * * * * * * * * * * * * *

今までの具体例は、主に午前に自分で持ってきたドリルをやって、午後は、ダンボール工作や牛乳パック工作、お菓子作り、モーターの実験、ろうそく作り、公園でボール遊び、ウノ、トランプ、人生ゲームやジェンガなどのボードゲーム、パソコンでインターネット、園芸、「みん市」の看板作り、凧あげ(凧を作るところから始めて)、おはじき、折り紙あそび、などなど・・・思い思いの自主活動をやってきました。

* * * * * * * * * * * * * * * * *

ただし、基本的な生活リズムを崩さないためにも、昼食と昼休みの時間(12:00〜13:00)、そして、基礎体力維持のためにもストレッチ体操の時間(13:00〜13:15)を設けています。
一日の終了は16:00. なるべくこの三つのタイミングは守って活動しています。(詳しい内容については近日中にアップします!しばしお待ちを!)


また、一ヶ月に1回ぐらいの割合で、「ふれあい学習会」を設けています!地域で活躍されている様々な技術をお持ちの先生をお招きして、フリースクール参加の子ども達や、飛び入り参加の方の為に特別授業を展開していただきます。(10月30日土曜日には、そろばんと英語を組み合わせた楽しい授業を見せていただきました!)

* * * * * * * * * * * * * * * * *


フリースクール「みん市」の参加費は・・・

月謝:20,000円
1回ごと参加:2,000円(/日)

上記のいずれかを選択していただきます。
なお、体験参加の初回1日は無料で参加ができます。
参加ご希望の方は、トップページのお問い合わせ連絡先に「お電話で」お申込ください。

よろしくお願い致します。



inserted by FC2 system