市川市1%市民活動支援制度事業

NPO法人「みんなの市川」教育フォーラム主催
「パン作り教室」


2010年2月21日(土)
市川駅南公民館 調理室




市川駅南公民館にて、みんなの市川教育フォーラム春のイベント「パン作り教室」を行いました。

市川市内の小学生の子どもたち16名とスタッフ8名の総勢22名が参加しました。
みん市イベントの中でも人気のパン作り教室です。

今回もパン作りの講師をお招きし、教わりながら自分たちで粉を一生懸命こねて、醗酵そして成型とイチから自分たちで作ったパンはふんわりとしあがりました。

講師を招いて、パンを作りました。生地をこねる作業は力を入れて汗をかきながら頑張りました。

パン屋さんも大変ですね。
でもじっくり時間を掛けて愛情こめて作ったパンは売っているパンよりも美味しと大評判でした。

パンのトッピングには、チーズ、チョコ、ソーセージ、レーズンを使い、自分の好きな具と形を作って焼き上げました。

さまざまな形を作り、こんがり焼き上がったパンにみんな嬉しそうでした。
一生懸命こねた甲斐があって美味しく食べることが出来ました。


photo



まずは用意した材料をボールで素早く混ぜ合わせます。

ある程度まとまったら手でこねます。パン作りでは一番の山場ですね。力いっぱいこねます。

一次醗酵を終えたら成型です。みんなさまざまな形にしていました。

成型は一番楽しいところですね。結構みなさんこった形でしたね。

ついに焼き上がり!こんがり焼き上がりました。部屋中パンの焼ける匂いでした。

1人4種類のパンを作りました。アンコにソーセージ、チーズ、チョコチップどれも人気のパンですね。




inserted by FC2 system