市川市1%市民活動支援制度事業

 「みん市」`10夏休みのイベント
みん市夏の合宿 in 栃木県大田原市「田舎体験


2010年7月31日(土)〜8月1日(日)







7月31日〜8月1日の一泊二日で、栃木県大田原市へ合宿に行きました。
今回のメンバーは、小学生参加者の男女9名と、みん市スタッフ5名、現地スタッフ3名、飛び入り2名+1犬でした。

行きは電車とバスを乗り継いで旅行気分を味わい、帰りは市川市にバスを出してもらってぐっすり熟睡しながら帰ってきました。

現地では、川遊び、野菜の収穫(キュウリ、トマト、かぼちゃ、ゴーヤ、みょうが、ブルーベリー、ネギ)、バーベキュー、花火、温泉、スイカ割り…と盛りだくさんの2日間でした。

今回は人数も少なかったせいか、みんなすぐに仲良くなり、楽しく活動できたと思います。

おかげさまで大きな事故もなく無事に終了することができ、お手伝いいただいた全ての方に感謝します。
ありがとうございました。


photo




今回は行きだけ市川から現地までは電車とバスを乗り継いで行ってきました。電車はもちろん!?各駅停車。


車内で昼食その後ははトランプ大会や風船ガムふくらませ大会?で盛り上がりました。
あっという間に現地に着きました。

電車を3回バスを2回乗り継いで半日掛かりの移動はさすがにお疲れ気味かと思いきや元気一杯でしたね。

到着したらすぐにバーベキューの食材の収穫。

トマト、ピーマン、ナス、長ネギ、オクラを収穫。
楽しみです。

バーベキューの前にとりあえず腹ごしらえ。
とれたての野菜はそのままが一番。
特にトマトは「甘〜い」と大好評でした。

そしてバーベキューの準備開始。



今回は豪勢に鮎の塩焼きも。
鮎焼き名人?に串打ちのコツを伝授してもらい鮎を串に刺していきます。難しかったです。

収穫した野菜の下ごしらえに協力しあい順調に進んでいきました。
あっすいません…あまりの美味しさで食事に夢中になり、肝心なバーベキュー中の写真と撮ってなかった…(笑)by中

近くの温泉で汗と疲れを流した後にお楽しみの花火。




やっぱりみんなでやると楽しさ倍増。あっという間になくなりましたがいい思い出になりました。



初日、2日目と自由時間は近くの箒川で川遊び。
猛暑の中、マイナスイオンたっぷり川の中はひんやり気持ちよかったです。滑って転んでびしょぬれにもなりましたが楽しかったです。

川遊びと同時に釣り大好きスタッフの熱い要望?で魚釣りもしました。
時間が短かったのであまり釣果には恵まれませんでしたがオイカワが数匹釣れました。ちなみにエサは現地調達の川虫。

2日目の朝食は朝収穫したトマトキュウリを使い、サンドウィッチ。
各々好きな具を挟んでたべました。野菜が新鮮だとなんでも美味しかったです。

大きなスイカでスイカ割り。
目隠しして3回まわってスイカへGO!



「あといっぽ前、右」みんなの誘導でスイカを叩きますがなかなか割れない。
結局全員やっても割れず…。当ってもスイカが大きいからか割れませんでした。

報告:なかじま
inserted by FC2 system