NPO法人「みんなの市川」教育フォーラム
トップページ ごあいさつ イベント案内 活動報告 ブログ フリースクールみん市HP 会員募集 リンク


NPO法人「みんなの市川」教育フォーラム主催

市川市1%支援制度事業
「秋!やきいもの会」


2010年12月4日(土)
市川市大町市川少年自然の家


みんなの市川教育フォーラム秋のイベント「やきいも会」を市川市大町の大町少年自然の家にて行いました。
市川市内の小学生を中心に子ども17名、保護者2名、スタッフ6名、ボランティア1名の26名で行われました。

前日の朝は大雨、そして嵐のような強風が吹き荒れ開催が危ぶまれましたが、ねがいが通じたのか?当日は朝から雲ひとつない青空でした。
風もなく、寒くもなく絶好のやきいも日和です。

さっそく準備にとりかかります。

まずはやき芋を焼くための落ち葉拾い。

前日の強風のせいでたくさんの葉っぱが落ちたので落ち葉は多かったですね。
あっという間に落ち葉の山ができました。

洗ったお芋をアルミホイルに包んで落ち葉の山の中に入れて点火。

もちろん今年のお芋も、千葉県香取市のくりもと地球村で有機栽培されたさつま芋を使用しました。ちなみにとん汁の野菜もくりもとの野菜です。(にんじん以外は)


みんなで一所懸命うちわで仰いだおかげで勢いよく燃えました。

約1時間ほどで焼き芋が出来上がりました!


同時進行で作ったとん汁と持ってきたおにぎりそしてメインのほっくほくの焼き芋でお腹いっぱい食べました。


普段はなかなか出来ない、直火でのたき火は参加者にとっていい経験になったと思います。





photoギャラリー



  
林に囲まれた少年自然の家野外炊事場は落ち葉のじゅうたんになってましたね。
なるべく乾いている落ち葉を探して拾いました。



 
落ち葉を集めて山になったところでいよいよ点火。
前日の雨で少し湿っていたので心配でしたが勢いよく火がつきました。



 
もちろんさつま芋の準備ととん汁の下ごしらえも協力して出来ましたね。



 


 
焼きあがったお芋ととん汁でお腹いっぱいになりました。
inserted by FC2 system