NPO法人「みんなの市川」教育フォーラム
トップページ ごあいさつ イベント案内 活動報告 ブログ フリースクールみん市HP 会員募集 リンク


市川市1%市民活動支援制度事業

 「みん市」`11夏休みのイベント
みん市夏の合宿 in 栃木県大田原市「田舎体験


2011年7月30日(土)〜7月31日(日)



7月30日〜31日に一泊二日の日程で、栃木県大田原市へ合宿に行きました。
今回の参加者は、市川市内の小学生を中心に男女10名と、みん市スタッフ5名、現地スタッフ5名+犬1匹でした。

今回も電車4回、バス2回を乗り継ぎ、なんと5時間かけて栃木県大田原市大神の宿泊場所であるみん市スタッフの叔父さんのお家へ行きしました。
みんなで行くと 思ったよりもすぐ着いたような気がします。
長い電車移動でしたが行きの電車内でみんな仲良くなっていたのが印象的でした。

現地へ到着して雨が降らないうちに近くの川へ。
しかし…川は上流での大雨の影響で増水のため、予定していた川遊びはできませんでした。
残念でした…。

各自、自由な時間を過ごした後夕食の準備。
バーベキューです。

天気はどしゃ降りです…。

雨の中バーベキューの食材を畑からかぼちゃ、トマトなど収穫し、宿泊場所のお庭にある昔は牛を飼っていたという小屋?でバーべキューをしました。
この合宿名物の鮎の塩焼き名人登場で本格的な鮎の塩焼きをご馳走になりました。

そのあとは近くの温泉でのんびりしたあと、雨がやんだ隙に花火をたのしみ1日目がおわりました。

2日目は朝食のサンドウィッチを朝採れたての野菜でおいしくいただきました。
個人的に楽しみの一つ、スイカ割りもしました。
なかなか難しいものです…。


今回は2日ともあいにくの天気でしたがみんな仲良く楽しく活動できたと思います。

今回も大きな事故もなく無事に終了することができ、お手伝いいただいた方々参加者には感謝します。
ありがとうございました。


photo




在来線を4回乗り継ぎ、現地へ行きました。
まだ着かないの?との声もちらほら(笑)

車内でお弁当タイム。
ボックス席はこういう旅にはありがたいですね。

夕食の食材を収穫しにすぐ近くの畑へ。

トマトやキャベツ、ピーマンなどバーベキューで食べるものを収穫しました。

みんな分担して準備しました。

鮎を串に刺して本格的な鮎の塩焼きです。これ絶品!

ちなみにバーベキュー中はどしゃ降りでした…。

お腹ペコペコです…。早く食べたいっす。

ここで昔は牛を飼っていたそうです。
今回はバーベキューで使いました。本当にあってよかった。

ただ今、肉待ち(笑)
早く食べたいなとみんな思ったことでしょう。

夜は雨の止み間に花火を楽しみました。

花火は日本の夏って感じですね。

ヘトヘトなはずなのにみんなと居ると楽しくてなかかな寝れませんね。

今日の夜は長くなりそうです(笑)

2日目も朝食の収穫。今年はトマトの当り年のようです。
真っ赤な完熟トマトがたくさんなっていました。

サンドウィッチを楽しみます。かなり美味。

あいにくの雨で外へはあまり出られませんでしたが広い部屋だったのでいろいろ楽しめました。

スイカ割り大会!
入り口の立派な門の下でスイカ割りです。なかなか割れないんですよね。楽しかったです。

報告:なかじま
inserted by FC2 system