トップページ>活動報告TOP>フォトギャラリー  

市川市1%市民活動支援制度事業

 「みん市」`07夏休みイベント
「1泊2日でいろいろ体験しよ〜!」inくりもと地球村


2007年8月4日(土)〜5日(日) 

 8月4日(土)・5日(日)に、くりもと地球村(千葉県香取市)を中心にして、一泊二日の夏のイベントを行いました。今回で二回目の開催となりました!
市川市内の様々な地域から小学生の子どもたちと保護者、スタッフら、総勢39名が参加しました。




いや〜それにしても今年は暑かった…!!
昨年もお邪魔した“くりもと地球村”の代表の佐藤さんも、私たちが到着してから「ほんとにこの暑さの中、畑に行くのぉ〜?」なんて聞いてきたほどでした。
たくさんたくさん、麦茶をご馳走になりました。大きなポットもあっという間になくなり、何度も入れ換えてくださいました。
くりもとのスタッフの方々、本当にありがとうございました。



photoギャラリー

    

1日目、くりもと地球村に到着後畑で野菜の収穫体験をしました。
ジャガイモの根っこを見つけて、周りを掘ると大きいのから小さいのまでたくさんとれました。
夕食はさきほど自分たちで収穫した野菜を食材にお楽しみのバーベキュー!!
普段はなかなかできない、火おこしや食材の下ごしらえなどスタッフの手を借りながら、子どもたち中心でやりました。
おかげでスムーズに食事ができました。
やっぱり自分たちで収穫して準備すると一味違うかな?
普段、野菜なんて…と思っている子も「おいしかった!」と有機栽培の野菜は大好評でした。
お腹いっぱい食べれました!
くりもと地球村で採れた野菜は、ほんとおいしいです。
日が暮れたら星の観察会。
星の観察の先生を招いて、天体望遠鏡で星を観察しました。
天気もよく、流れ星も見られました。

観察会の後はお楽しみその2の花火大会。
大好評で大量に用意した花火はあっという間になくなりました。
やっぱり夏の夜には花火が似合いますねぇ。
2日目 朝食はくりもと地球村自家製のおいしい朝ごはん。
眠たい目をこすりながらおいしい食事をいただきました。
多古町産直センターでまずはおまじゅう作り。
昔ながらの作り方でふっくら大きなまんじゅうをつくりました。
みんなさまざまな形のおまんじゅうが面白かったです。
おまんじゅう作りの後は千葉の伝統料理「祭り寿司」を体験しました。
何の模様ができるかは出来上がってからのお楽しみ。
ドキドキしながら切り分けていくと、同じように作ったはずなのにみんな違って、これがとても良かったです。

 

トップページへ

inserted by FC2 system