市川市1%市民活動支援制度事業

 「みん市」`09夏休みのイベント
「みん市夏の合宿inくりもと地球村」


2009年8月1日(土)〜2日(日)








8月1日〜2日の2日間、くりもと地球村(千葉県香取市)を中心にして、一泊二日の夏のイベントを行いました。
保護者2名、子どもたち24名、スタッフ5名、ボランティア7名の総勢38名が参加しました。

今年の夏はスッキリとしない天候が続き、今回も2日間とも曇りで涼しいくらいの天候でしたが元気いっぱいエンジョイできたと思います。
くりもと地球村には野菜以外にも、ヤギやニワトリ、カモなどの動物がたくさんいて、えさをあげたりふれあっていました。

夜にはバーベキュー。みんなが分担して準備が早く出来ました。夜は星空観察や花火そして2日目は収穫体験。
今回は10種類以上の野菜を収穫したりその場で食べたりしました。
採れたての野菜の味はとっても美味しいとみんな言っていました。

その後は場所をかえて、千葉県の郷土料理でもある祭り寿司(飾り巻き)と田舎まんじゅう作りを体験しました。

祭り寿司は最初、大小ののり巻きを組み合わせて最後に一つの太巻きになるのですが、作っている最中はどんな絵柄になるか想像しながら作りました。
出来上がりを見てみんな感動していましたよ。

カブトムシやカエルなどもたくさん採れました。2日間あっという間に過ぎてしまったようです。





photo





inserted by FC2 system